定期勉強会にたくさんのご参加ありがとうございました。

第5回オンライン座談会を終えて

 

1月18日(水)17時から1時間、オンライン座談会を開催しました。

今回は、初めて参加される方が半数以上いらっしゃいました。

 

ゲストとして、「一般社団法人岡山住まいと暮らしの相談センター」石田理事にご出演いただき、空き家に係る相談業務の大変さや、ビジネスにつながってきた経緯などお話しいただきました。

 

後半の質問コーナーでは、

*農家の別れ屋の空き家問題について

*石田さんはFM放送では、どんなお話をされているのか

*空き家を再生できるかどうかの基準を教えて頂きたい

*空き家の相談対応で、どうして無料で対応が可能なのか

 

など様々な質問に回答しました。

また、参加者の方から、現在対応している空き家に関するお悩みなどお聞きしました。

 

最後に、金堀先生から、「空き家を解体したら、固定資産税が6倍になるのか!」について、地域によってはそうではない家屋があることを、作成された表に基づき説明されました。また参加者に、そのデモのURLを公開されました。

 

このオンライン座談会は、色んな情報を発信し、参加した資格者が、横連携が取れるよう開催しています。自分と同じ市町に、空き家コンサルタント資格者の存在が分かれば、心強い!連携しやすい!と我々は思い、合格時に資格者登録をお願いしています。まだ、資格者登録がお済でない方は、是非ご登録ください。

 

第6回空き家コンサルタントオンライン座談会も開催します!

 

お楽しみに。

 

NPO法人住環境デザイン協会事務局