第2回「オンライン座談会」を終えて

1/20(木)17時より、オンライン座談会を開催しました。

 

タイトル「中山間地域での空き家売買の手法と課題」

 

今回は、各地域より多数のご参加をいただきました。

ご参加の皆さん、誠にありがとうございました。

 

質問タイムでは、参加者自身が感じている空き家問題について、色々とお話をうかがいました。

当協会は、2013年より国土交通省補助事業で、住まいに係る問題(特に空き家問題)に取り組んでいます。

※今年度は「令和3年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」を推進中!

 

空き家は年々と増えるばかりで、所有者の悩みは尽きる事がありません。

「空き家をどうしたらいいか分からない」と相談に来られる方はたくさんおられます。

空き家コンサルタントは、そんなお悩みを持つ方のために、一次相談員としてワンストップ対応できる人材の育成を考え開講しました。

 

また、オンライン座談会は空き家コンサルタント資格認定者同士が、直接相談や対話ができるようなコミュニティーの場として開催しています。

当協会の空き家対策の目的は、「官民が連携した専門家チームを市町ごとにつくること」です。

市町ごとに専門家チームを作るためには、お見合いの場が必要だと考えます。それがオンライン座談会です。

 

次回は3月頃に開催を考えています。

どうぞご気軽にご参加ください。